美しいヘアスタイルから頭皮のケアまで、 健康でキレイな髪をあなたへ 仙台・山形で美容室を展開しているプラスアルトラグループ

プラスアルトラグループ

1.南中山 4.千葉 洸介

必見!失敗しないパーマのオーダーの仕方 仙台市泉区南中山美容室千葉洸介のブログ

投稿日:

こんにちは!passion南中山店の千葉洸介です(・∀・)ノ

 

ゆるく大きいカールのパーマスタイルはショートでも色気を感じますよね(о´∀`о)

 

動きを出すことによって印象を変えられる、ない所にシルエットを作ることでバランスを良く出来るというのがパーマの特徴です☆

 

しかしながら、前に失敗した事があるからパーマはかけたくないという人も多いですよね。

 

僕が思う失敗の1番の原因は「カウンセリング」です。

美容師とお客様の言葉に意味の相違があるのです(*´-`)

 

・ウェーブといったら、美容師はS字状以上のことを指すので、お客様がC字状のふんわりさせたいパーマをイメージしてても「動きを出したいのでウェーブをつけたい」と言ったら失敗する可能性が高まります。

 

・「全体的に動きを出したい」とお客様が言ったら、美容師は髪全部を巻こうとします。→全体のデザインだからフルパーマの料金を頂くので巻かないところがあるとクレームにつながるんじゃないかという思いがあったりします。

お客様は全体的に動きを出したいと言っただけで、全部巻いてくださいと言ってるわけじゃないのに、必要じゃない所にも巻かれてボリュームが出てスタイリングしづらくなってしまうのです。

 

では、どうすればいいのかなんですが、

 

理想のスタイルの【画像】や【切り抜き】を複数持っていきましょう!シルエットはこっちなんだけど、パーマの出方はこっちが好き、前髪はこんな感じというようにビジュアルを見せながら細かく伝えるのです。

そして、「これらを踏まえて私に似合うようにしてください」と伝えてください☆

そっくりのスタイルにされるのを防げます!そっくりにされても似合うとは限りませんからね。

 

 

美容師によっては上記を主導して聞いてくれたり察したりしてくれますが、予防と準備しておくに越したことはないです(・∀・)

 

以上です。長文を読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

__

The following two tabs change content below.

-1.南中山, 4.千葉 洸介

Copyright© プラスアルトラグループ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.