美しいヘアスタイルから頭皮のケアまで、 健康でキレイな髪をあなたへ 仙台・山形で美容室を展開しているプラスアルトラグループ

プラスアルトラグループ

2.中澤 祐輔

インプットは大事、だけどアウトプットの方がもっと大事

更新日:

どうもfeel.a南吉成の中澤です。

風がつめたくて気持ちいい^ ^

秋が大好きだなぁとしみじみ思う今日この頃。

食べ物も美味しいし!

さて、様々な業界にも4月に入社した一年生がいますよね。

美容師だとシャンプー、ヘッドスパ、掃除、電話応対などなど覚える事は山ほどある中、まあ先輩アシスタントが教えてますよね。やり方を・・・・。

ん??やり方?

やり方は大事ですもちろん。

でももっと大事なのは【何でそうするのか?】を教えることですよね!?

それを伝えて理解したら覚えるのが格段に早くなると思う。

僕がアシスタントの時はそこまで考えてなくて、理解してないけどとりあえずやってみる→失敗→またやってみる→怒られるみたいな。

結局やり方しか聞かないから応用がきかないんすよ。

例えば、お客様が帰った後、席の髪を掃く。

だけど掃く事しか教えてもらってなかったから床の細かい汚れに気づかない。

だけど『床を掃くのは次のお客様を気持ち良く迎える為、その為には、セット面や床

もチェックしてからお客様を通すんだよ』

って言われてからは、床の汚れはイスをどかしてはいて、鏡も拭くようにしました。

今でも伝える時は、なぜ?伝えるようにしてます。

やり方だけじゃなくて。

学生の時はインプットする能力が必要!

テスト前の暗記とか徹夜で勉強して頭に詰め込む。だけど仕事になると教えてもらった事を臨機応変にアウトプットしないといけない。その時々で行動を変えないといけないからね。いつもいつも同じ状況とは限らないから。

だから頭の中で教えてもらった事を自分に落とし込む事が大事だなと。

サロン毎にコンセプトは違うと思うけど満足して帰ってもらう事が何の仕事でも大前提。

だからこそ考える仕事ってホント大事なんです。

そして、先輩も後輩もいつまでも素直な心が必要。

僕もいつもいつも意識してます。(たまに反抗したくなるけど笑

そんな事を考えながらもはや9月も残り2日。

週末に向けて沢山のご予約が入ってきてます。

お待ちしております。

予約

インスタ

The following two tabs change content below.
24hネット予約はこちらのLinkからご利用できます。https://cs.appnt.me/staffs/yusukenakazawa/reserveショート、カラーはお任せを♪ 中澤です。ショートのデザイン、メンズ、ちょっとスパイスの効いたカラーが得意です。丁寧にカウンセリングさせていただき、ライフスタイルにあったデザインを提案させていただきます。

最新記事 by 中澤祐輔 (全て見る)

-2.中澤 祐輔

Copyright© プラスアルトラグループ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.