美しいヘアスタイルから頭皮のケアまで、 健康でキレイな髪をあなたへ 仙台・山形で美容室を展開しているプラスアルトラグループ

プラスアルトラグループ

2.feel.a 2.中澤 祐輔 2.南吉成

遅刻する事の代償 仙台 南吉成 美容師 ワクワクカラーデザイナー中澤のブログ

投稿日:

8月ももはや終わり。ラスト2日。

それぞれの職場に様々な変化がありますよね。

新入さんも仕事に慣れてきてお店の流れが分かってきてる頃かと。

昨日、うちの新人さんが遅刻をしました。

まぁ単純に寝坊なんすけどね。

言い訳せずに単純にすいませんと。

素直な子なんですよ。

でもね遅刻って誰もいい事がない。

心配するし、

鰐淵なみに"不運と踊ったのかな"って思うし。

仕事中のミスや失敗ならもしかしたら伝達ミスとか指示の仕方が悪いとか色々考えられるけど遅刻だけは誰のせいでもない。

もうね、

自分との約束!

夜はどんなに遅くまで遊んだっていい。飲みにいったっていい!いやむしろ行って色んな人と交流をもって自分の感性を磨くべきかなと思う。

同期と交流を深めたりね!!

だけど遅刻は、絶対にダメ

プロとして社会人として必ず守らないといけない最低限のルール。

その子もめちゃくちゃ反省して朝掃除してます。僕は掃除しろなんて言ってないけどね。

自主的に。

きっと自分なりに物凄く反省してもう2度としないんじゃないかな??

新人が入るという事は、今いるスタッフが今のステージからひとつ上に上がります。

僕も含めて今の状況、環境になれてきててベテランぶってるけどひとつ上のステージに行けば皆、そのステージでは新人です。

今まで教えられて来た事を教えないといけないし、誰かがやってくれると思ってたけど自分がやらないと何も動き出さない。

後輩の責任は先輩の責任

親の気持ちは、親になってみないとわからないし、上司の気持ちは、上司になってみないとわからない。

こう書くと当たり前のことだけど自分達がまだ甘いと思っててもその人の中では精一杯だったりするとおもうし。

人それぞれそのステージごとに違った問題があると思うから、背景を考えられる先輩になろう。

後輩が入る事で自分で今の課題(弱い所や直した方がいい所)に気づいて行動すると何かが変わると思うし変わらなきゃいけないと思う。

そうする事で人間の厚みも変わってくるのかなと。

その他大勢でいるのは気が楽だけど、自分から色々動いて考えられるスタッフ、

店長でいたいと思います。

たくさんのステージに上がって、そのステージからしか見えない何かを焼き付けて欲しい。

そしてそのステージを与えられるになろう。

そんな一日のスタート。

ヨロシク。

予約

インスタ

-2.feel.a, 2.中澤 祐輔, 2.南吉成

Copyright© プラスアルトラグループ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.