美しいヘアスタイルから頭皮のケアまで、 健康でキレイな髪をあなたへ 仙台・山形で美容室を展開しているプラスアルトラグループ

プラスアルトラグループ

1.佐藤 智紀 3.南原町

ヘアカラーと色の見られ方について。山形市美容室feel.a オージュアソムリエの佐藤です。

投稿日:

日々サロンワークをしていて、

「カラーって今どんな色が流行ってるんですか?」

っていうご質問をたまにいただきます。

「やっぱりアッシュ系とか、グレー系ですねー。」とお答えします。

もしくは、スマホで画像を見せてもらい、

「こんな感じで」

とお持ちいただく場合も多いですね。

やはり、アッシュ系が人気ですね。

右側がアッシュ系です。

日本人らしい赤味が消えて、柔らかそうな雰囲気が出ますね☆

ここで注意点があります!

カラーは光の当たり具合によって表情を変えるので、画像と全く同じ場面とそうで無い場面が生まれます!

ん???

分かりづらいですよね?

写真で説明します。

光が暗く、さらに左側はほとんど光があたっていない状態です。

左半分は、ほぼ暗めのブラウンのような印象ですね。

逆にこちらは光があたって、髪の色が明るく見えてますね。

右半分はメチャ明るい印象です。

次はスマホの画像加工で、暖色と寒色に加工してみます。

色温度を暖かく

色温度を寒く

光や色味によってこれだけ雰囲気が変わるんです!

つまり、こういった光や色味を考えて

ライフスタイルに合わせたカラーデザインを考えるのもアリかと思います。

例えば、

・職場で上司が変わって、明るさを抑えた方が良さそう。でも、黒くするのは嫌だ…。

アッシュ系の色で光を反射させづらくして、さらに髪をまとめていれば明るく見えません^_^

・周りから落ち着いて見えると言われてしまう…変えたい!

ピンク系は、顔色を血色よく見せてくれて、明るい印象になります!

カウンセリングでは、そういった【今日の希望】だけではなく、

【ライフスタイル】や【こうなれたらいいな♪】をしっかりとお伺いして、

デザイン作りをしていきます!

勉強みたいなブログになっちゃいました💧

佐藤でした。

プラスアルトラホームページリンクです。

私のマイページリンクです☆

-1.佐藤 智紀, 3.南原町

Copyright© プラスアルトラグループ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.