「夏に向け」 仙台 青葉区 美容室 南吉成 feel.a

南吉成店のスズキです!

先日撮影をさせて頂きました!

カットとカラーで

カラーは根元5トーンで

毛先が10トーンのグラデーションです!

夏に向けて透明感がある、

グレーやブルー、ベージュなどが、

熱いです!

グラデーションやデザインカラーなども

ご予約できますので、

気兼ね無くご相談下さい!

ここからホームページにいけます!


「キャンコレ」 仙台 美容室 青葉区 南吉成 feel.a

南吉成店のスズキです!

先日仙台で開催された、キャンパスコレクションに

参加させて頂きました!

ヘアアレンジのブースで、お仕事

してました!

数多くの学生や一般の方が

ご来場していました、

ヘアアレンジも午後からでしたが、

何人かにさせて頂きました!

とても貴重な経験をさせて頂きました

写真は練習してたスタイルを

載せています!

まだまだアレンジの勉強中です

http://www.plus-altra.co.jp/


「美容師って?」 仙台 青葉区 南吉成 feel.a 美容室

南吉成店のスズキです!

たまには美容師らしい投稿でも

してみようかな、、、

髪を切る上で大事にしてることのお話

 

まずは、カウンセリング

お客様のライフスタイル、

生活習慣、髪の履歴

そんなとこから、髪型を決めるわけですね、

お客様の悩みを聞くのが、

とても大切、少しも聞き逃せません

あとは、カットしてるとき、

お客様によって対応が違うと思います、

楽しくお話したいかた、

静かに雑誌を読みたいかた、

美容のことを知りたいかた、

寝てたいかた、

様々な人がいますね、

そこにはしっかり対応していきましょう、

けど、カット中は技術の説明

してることが、多くなってしまいますね、

つまり、

美容師って聞くのが、仕事なんだなって

つくづく考えちゃうね

そんなことを、考えてる

今日この頃

 

ホームページも覗いてみてね


「上下関係」 仙台 青葉区 美容室 feel.a 南吉成

南吉成店のスズキです!

毎日楽しく仕事をしてるわけなんですが、

「美容室の上下関係」って

どーなってんのって話ですよ、

よくお客様からも、

「ここのお店はみんな仲良しだねー」

なんて言われたりしますね、

ですが、仲良しでも注意することは

注意します、

それが相手にとっての優しさです、

相手が間違った方向に行かないように、

教育する使命があります、

ゆとり教育だったからとか

そんなもん関係ないし

今更どーでも良いと感じてる、

まとめると、

一般常識があるから、

良い関係を築けてるってことですね、

 

 

ホームページを覗いてみてね


「会津に帰省」 仙台 青葉区 南吉成 美容室 feel.a

南吉成店のスズキです!

久々に会津に帰ってきました、

今回はいきなりの帰省だったので、

全然何も準備もできず、

淡々と会津を過ごしました、

お葬式だったんでね、、、

命あるもの、死は逃れられないからね、

それが遅いか早いかの違い、

なんか少し強くなれた気がしました、

たぶん守護霊として守ってくれてるのかな、

写真は少しの空き時間で撮った写真です、

すごーく田舎、自然しかない、

それが、また良い、

近いうちにまた帰ろうかな、

今度はゆっくりとね、

 

 

 


「今のパーマ?」

南吉成店のスズキです!

今日はお客様の質問に答えて行きます!

パーマって痛みますよね?

パーマとカラー同時にできますか?

よくある質問ですね、、、

パーマって痛むイメージを持ってるかたが

多いのは、パーマのかけ方や

種類によってダメージを抑える事が出来ます!

まず、種類は水パーマ、デジタルパーマ、エアウェーブなど様々です!

基本的に水パーマとデジタルパーマを

軸に考えて行きましょう、

水パーマは一般的に水分と薬剤で

髪の毛のたんぱく質に反応させる、

やり方を言います、

操作性が良いので、定期的にかけることが

出来ます、ただし、乾かしていくと、

少しパーマが弱くなります!

水を含ませるとパーマが少し出てきます!

スタイリング材は水分を含んでるものが

好まれます!

デジタルパーマは、コテで巻いたような

質感に仕上がるので、

毛先に動きが欲しい場合や、

パーマの持ちが悪い方に向いてます、

ですが、毛先のみなので、

デザインが限られてきます!

かけ続けると髪が少し硬くなります!

今のパーマは昔のパーマ、

約10年前から比べると進化してます、

というよりも、より髪に負担が少ない

薬剤が日々開発されてます、

今パーマをかければ、昔とは絶対に

違うと言い切れます、

チャレンジしてみてはどうですか?


「可愛い子達」 仙台 青葉区 南吉成 feel-a

南吉成店のスズキです!

今日はこの子達を写真に撮ってみました!

 

かなみちゃんは、お客様に大切な

カラーのお薬やシャンプーなどの

材料を管理してくれてます!

えりちゃんは、お店のムードメーカーです!

元気な笑顔をみんなにくれてます!

はるちゃんはアシスタントの管理してる

リーダーをしてます!

まとめ役、指示出し、いっぱいすることが

あります!

お店には役割がたくさんあって

成り立っています!

みんなで分担してます!

可愛い後輩達でした!

この子達に会いたい人は見てみな!


「新」仙台 青葉区 南吉成 美容師 feel.a

南吉成店のスズキです!

4月がスタートして、新入社員など

携わる機会が増えてきましたね、

ウチのお店には、入ってないので、


この子で我慢します!

去年の今頃はドキドキの気持ちだったんだろーな

とか考えちゃいますね、

二年目ともなれば仕事にも余裕が

でてきちゃうのかな、


こんな顔もしちゃいますね、

南吉成店は、こんな感じで落ち着いてます、
リラックスしにきてみては!

ここから見てみなよ


「こんな季節か、」 仙台 青葉区 南吉成 美容室 feel.a

南吉成店のスズキです、

最早3月にびっくりしてるこの頃

今年度入った一年生もカットを勉強する季節

南吉成のえりちゃんもカットを勉強中です、

若かったあの子がいろんな技術を覚えて

いろんなことを知って

たくさん失敗して

成長してきたんだなーと思います!

自分もまだまだ勉強不足なので、

学び続けます

美容師の醍醐味でもあると思います、

日々流行が変わり続けてる中に

取り残されないように、
ホームページはここから入ってね!
予約はここからしてねー


「後ろで何してるの、?」 南吉成 青葉区 仙台 美容師 美容室 feel.a

南吉成店のスズキです、

お客様の疑問に答えて行こうと思います

まずはカラーです、

美容師がお客様の後ろでカラーの薬剤を

シャカシャカ混ぜてるのってよく目撃する光景

だと思うのですが、それって何してるか

わかりますか?

色を混ぜてる? なんとなく混ぜてる?

中ってどうなってんの?

いろんな想像がかきたてられますよね、

ですが、混ぜる行為は

カラーを塗布する上で大事なことなのです!

元々ヘアカラーの薬は2つに分かれてます、

一剤と言われる、アルカリ剤、染料と

二剤と言われる、過酸化水素水、オキシドール

一剤と二剤をシャカシャカ混ぜることで、

化学反応で、髪を染める事ができます、

ここで一つの疑問です、

一剤が染料なら一剤だけで髪に塗れば

濃く色が入るかも、、?

と市販のカラー剤でやろうとした人もいました、

ですが、、それは無理です!

2つの薬によっての化学反応によって

染めることが、できるのでやらないで下さいね、
一剤が染料の役割なので、何種類か配合して

お客様の好みにあわせていきます、

今の髪の状態から今日したい色の配合と

意外と頭を回転させてます、

美容師が技術職と言われますが、

科学に基づいてカラーやパーマがなりたってるですよ、

中学校で理科を勉強しといて良かった、、!
こんな感じに疑問にも答えていこうと思います、

ホームページこちらから覗いてみてね、


「ボブスタイル」 仙台 美容室 青葉区 南吉成 feel.a

南吉成店のスズキです。

寒くて家から出たくありません、

けど仕事には行きます、

なんか暖かいところに行きたいなー

沖縄とかさーハワイとかさー

髪の毛も暖かい寒いってあるよね、

アゴラインのボブスタイルって首が出るから

寒くなりがちなんですが、冬の季節マフラーとか

タートルネックとか着るので、

意外と髪が邪魔だったりするので、オススメです、

この長さだと邪魔ですよね、

是非ばっさりカットしてみましょ!

ホームページはこちらからみてみてねー


「今年は、、」 仙台 青葉区 feel.a 美容室 美容師 南吉成

南吉成店のスズキです。

美容師としてもうすぐ五年が終わろうとしてます、

4月からは六年生になります、

小学生でいえば卒業しちゃうくらい、

月日が流れていますね、

今こうして美容師として仕事出来ているのも、

  • いろんな面でサポートしてもらってる
  • 技術の勉強が出来る場がある
  • スタッフ環境が良い

様々なことが積み重ねあって、

仕事として成り立ってるんだなと感じる、

何してる時が楽しいかと聞かれたりすることも

あるが、本当に全てにおいて楽しいですと答えます、

カラーやカット、パーマなど、技術や接客、撮影

今年は一つ一つレベルアップしていこうと

思います、


「メンズスタイル」 仙台 青葉区 美容室 feel.a 南吉成

南吉成店のスズキです!

メンズスタイルの撮影をしました、

ワイルドなイメージです、ちなみに

前髪を下ろしてもセット出来ます。

後ろはこんな感じになってます、

襟足付近の重さが気になる人でも

これくらい短くすると気になりません。

男性はボリュームをトップに出し

襟足タイトが割りと好きです。

カラーもパープル系の色でツヤ感をだしてます!

メンズスタイルもお任せ下さい!


「美容師達」 仙台 美容室 青葉区 feel.a 南吉成

南吉成店のスズキです!

先日は美容師の仲間達と忘年会でした、、

元々sofa泉中央で働いていた自分を

支えてくれた先輩アシスタントの人達ですね、

今ではみんな別々なお店で働いていますが、

とても良くして頂いてます!

たまにコンテストなどで会う機会や呑みに

連れて行ってくれる、今でも関係がある

美容師がとても良い。

なんかとても懐かしい、

昔話をしながら呑むのが、良いおつまみになる、

一人一人考え方が違ってデザインする美容師

色んなことが聞けて自分の身になっていく感覚、

これが可愛いだの、これがキレイだの、

自分の幅が広がっていく感じ

やはり、情報交換は大切です、

12月頑張ります!


「この感じ 」 仙台 青葉区 美容室 feel.a 南吉成

南吉成店のスズキです!

明日から12月でとてもバタバタしてます、、

雪は嫌いです、、

仙台はまだまだ積もってませんよ(?)

そんな寒い季節でも前髪のスカスカが

すこぶる好きですね、

なんていうか、作り過ぎて無い感じというか

朝、目覚めて写真撮った感じというか、

もはやボサ可愛いですね、(?)

いまいち伝えたい事は伝わってないと思いますが、

そこがこだわりなんですよ、、

写真の撮影をしてると、その人の良さが

わかる気がするんですよね、、

肌の見せ方や、角度、巻き方、、、でも

わかるのが、仕上がってからなんですよねーww

修正したくても、もー変わらないよねww

だから、次に生かそうって思うんですよ、

日々成長してます、、、たぶん!


「デザイナーズアビリティ」 仙台 青葉区 美容室 feel.a 南吉成

南吉成店のスズキです!

先日ミルボン主宰のデザイナーズアビリティに

参加してきました!

通称「DA」と呼ばれるものですね!

自分は応援側だったのですが、、、

とても勉強になりました、

仙台にこんだけ美容師が集まることなんて

なかなか無い機会なので、とても刺激になります、

DAは毎年テーマがあり、

今年は現実と創造の融合です!

普段お客様にしているリアルサロンワーク

コンテストなどで使われるクリエイティブ

その混ざったものなので、リアリティブになります!

街を歩いていて、居なそうで居るスタイル

ヒトキワ目を引き込まれる印象

そのアンバランスなスタイルです!

再現するのはとても難しい!

リアルよりになれば目立たないし、

クリエイティブ寄りだと奇抜扱い!

とてもギリギリ、、、

来年は出ようかなー、

スタイルを考えてる時間は、好きですね、

そーいえばもう少しで12月だなー


「髪の長さ」 feel.a 仙台 青葉区 美容室

南吉成店のスズキです!

秋冬スタイルの撮影をしました、

自分の中で鎖骨よりちょい長いスタイル

可愛いと思う、

まとめてもいいし毛先跳ねさせても

ランダムに暴れさせても可愛い!!

ツヤ感を変えたり、ドライな質感でもよい!

気分によってスタイリングを変えれるし

スタイリングしやすい長さでもある、

もはや最強の長さなんじゃない、、

まっ、、個人的な意見ですけどね、

秋時期にバッサリ切ってみよー!!


「撮影」 仙台 青葉区 美容室 feel.a

Feel.a南吉成店のスズキです!

髪って大事なんだなーってつくづく

思う今日この頃(* ̄ー ̄)

実際、美容師で髪が無かったら説得力無いよなーとか

逆に金髪ロングとかだったら引くだろーなとか

第一印象と深く密接してるんですよね、


そんなことより、

最近は、撮影に力を入れており、

トレーニングもほぼ撮影です、

モデルさんを呼んでスタイリングして撮影

そんな繰り返しですね、

非常に楽しい(*´∀`)

カメラを買って2~3年しますが、ほぼ

使われてなかった状態なので、

活用できて、カメラも喜ばしいはず、

写真は泉中央店の時からお世話になってる方です

カラーをブルージュとマットの組み合わせで

抜け感を作ってます、

光の関係でブルーが飛んでますが、

室外だと発色がなかなか良いです!

撮影もまだまだ募集してるので、

気になる方は

フェイスブックのメッセージを飛ばして下さい、

是非お待ちしております!


「白髪の概念」 仙台 青葉区 南吉成 feel.a

南吉成店のスズキです!

カラーの講習会に行ってきました!

シニア世代向けてのグレーカラーです!

話を聞いた感じだと、白髪を生かしたカラーです!

本来白髪は黒く染めるか、濃いめのブラウンで

染めるのが、普通なのですが、

それはカラーを楽しめてないとのことでした、

10代や20代のカラーは、デザインを重視して

色を決めたりします!40代辺りから

白髪が出て来てそれを黒く染めての繰り返し

非常につまんないですね、

そんな人向けに、部分的にハイライトを入れて

色味を薄めの白髪が目立たない程度で

染める方法です、

これは、繰り返しやることで、その人オリジナルの

デザインの変化していきます、

白髪は、人それぞれ生える部分が違ったりするので、

それも個性なんですよね、

白髪も白なので、色味を入れれますし、

透明感を出すことができます!

楽しんでこそ、ヘアデザインですね、


艶は大事!!

南吉成店のスズキです!

最近寒くなってきてすっかり秋になりましたねー

髪の毛も季節の代わり目で

痛みが出てきたと話を聞くことが多いです!

夏時期にたくさん外出した方や

海やプールで遊んだ方などは特に

痛みが気になると思います!

秋になるとパープル(紫)を良く目にする機会が

多いとおもいます、季節の色ですよね、

髪にもパープル系の色って向いていて、

黄色は痛みに見えてしまう、色なんですけど、

紫の反対色なので、紫を入れると

黄色は抹殺されます、

しかも紫は艶っぽく見えてるので、

とても良いです!

是非お店で体験してみて下さい!