ちょっと凹んだ話。山形市美容室feel.a店長ブログ

こんなタイトルですが…
先日仙台のセミナーに参加してきた話。

今回は京都府京都市にお店がある
K-two 京都店の片山代表に来仙してもらい、セミナーに参加してきました。

K-two 京都店 リンク

そこで、片山代表が同い年である事が判明!

セミナーの内容を聞くと、

自分が悩んでいる内容を3年でやってのけるという、

同じ美容師として同じ管理職として、ちょっと凹みました。

ただね!

自分にも出来る!

という自信もつけさせてもらっちゃいました!!

やり方と在り方なんだよなぁ。

更に追い討ちをかけられたのが、

 

自分の身体。

頸椎症だそうです…

しばらく痛みと痺れとの戦いだな…(><)

ダブルで凹む…。

けどね!

こんな事にゃー負けずに、
自分のビジョンを曲げずに、

私はやりますよ!

enjoy my life !

ホームページリンク

ネット予約はココをクリック


明日開催!キャンパスコレクション仙台!山形美容室feel.a店長ブログ

6.17キャンパスコレクションが開催されます!

キャンコレ詳細はココをクリック

キャンコレとは??


CAMPUS COLLECTION(通称「キャンコレ」)は、2007年に関西でスタートした「学外総合文化祭」イベントです。

スローガンは「Heart Pop –心踊る、全てはそこから始まる–」。主に大学生が中心となって企画・運営し、また大学生が出演者となってファッション・ダンス・アート・音楽など様々な文化をミックスしたエンターテイメントショーを催します。

このように、全てが「学生主体」によって行われるということがキャンコレの最大の特徴です。

2014年には福岡に、2016年には10周年を記念して東京、そして台湾への展開を果たし、学生主体型のエンターテイメントイベントとしては国内最大級の規模へと成長しました。

今後も国内主要都市、そしてアジア親日各国への展開に注力し、「キャンコレ(エンターテイメント)を通してアジアの学生が1つになる」というヴィジョンの実現に向けて邁進し続けます。


ほう…。
つまりは、“学園祭のミスキャンを大学の垣根を越えてみんなでやっちゃおう!!”
みたいな感じのイベントって感じですね!!

皆さんカワイイ方たちばかりですが、この中でグランプリは!!果たして!!!

わが社はキャンコレのメーンスタイリストとして協力します。

feel.a南吉成 スタイリスト

あすかちゃん

インスタ、ブログはこちら!



sofa仙台駅前店 トップスタイリスト

すぐる 

インスタ、ブログはこちら

sara仙台駅前店 アートディレクター

紺野さん!

インスタ&ブログ

同じくsara仙台駅前店 美髪アドバイザー

しょーじ☆ 

インスタ&ブログ


feel.aレキシントンプラザ スタイリスト

イッシー☆

インスタ&ブログ

他にも多数メンバーが、モデルさん達を素敵にしていきます☆


事前ウェブ投票ページはキャンコレオフィシャルページへ

プラスアルトラホームページ


ブログ書いた人のページ


惜しくも!準グランプリ山形市美容室feel.a店長ブログ


先日JBCA(日本ビューティコーディネーター協会)の北海道・東北ブロック予選大会が開かれました。
社を代表してsofa仙台駅前店が出場。
惜しくも準グランプリでした。

JBCAとは?
ビューティコーディネーター→美容室に行って、美容師さんとお客様との架け橋になる存在。
初めて行く美容室って緊張するし、どんな人に担当されるんだろう?って分からないですよね?
そんな時にビューティコーディネーターがお客様の要望を聞き、お客様にこの人だ!っという美容師さんを紹介します。

なので、feel.aも初めてご来店いただいた場合、ビューティコーディネーターがいくつか質問をさせていただき、お客様にこの人だ!というスタイリストを紹介します!

初めての方の不安を少しでも減らせるように

スタイリストのスタイルの得意分野を熟知したビューティコーディネーターがお客様のスタイルをより満足していただけるスタイルにしていきます。
初めてでも、ぜひご来店下さい(^_^)

BCも載ってます。ホームページはココから

ウェブ予約はこちらからです


アディクシーカラー。「コレやっぱり良いカラー」(反省)山形市美容室feel.a店長ブログ

山形暑いです!
昨日車で走行中、道路にある温度計を見たら「31℃」!!
ほら!こんなに日焼けしました💧

↑   ↑   ↑
最近の自撮りカメラアプリの性能はすごいですね…。

いつもの肌と質感が変わる(笑)


とにかく日焼けしました(笑)

そんなことよりも、
3月のfeel.a店長会議での自分の発言を撤回します!!!


「アディクシーカラーとイルミナカラー」


feel.aではどちらのカラー剤を新しく扱うか??の議題。
その時の自分の発言。
僕はイルミナの方がいいです。

「ノォ〜!!!!!!!」



前言撤回!!
今やアディクシーカラーLOVERSの佐藤です。

今月に勉強会。
写真はシルバー。
その知識をフルに活かし、お客様に施術。
今回は
「シルバーのホワイトグレージュ」





このアディクシーカラー。美容師冥利につきるカラー剤でした!!



ミルボンさん、他feel.a店舗店長、ゴメンなさい。
やっぱりアディクシーカラー。

イイっす!!


今回はブリーチカラーにオンカラーしたデザインでしたが、ブリーチ無しでもいい仕事するカラー剤だと思います。
アディクシーカラー+カット ¥13,000
アディクシーカラー+ハイトーンカラー  ¥20,000〜(ブリーチ回数により変わります)

ネット予約はこちらから☆

ホームページはこちらからどうぞ♪


グループ合同合宿にて山形市美容室feel.a店長ブログ

昨日は秋保にてプラスアルトラグループ合同合宿。
夏に向けてのプロモーションや個人の強化に向けた話し合いをします。
その後、ロッジの大きな部屋で懇親会。〔大宴会と言った方が正しいかも〕
明朝6時起床。
その時の大友の様子…。

寝る場所が無くてドラえもん状態でした。

思わず写真。

そして、その後朝食
朝食後
前日のまとめをしたのですが、
まとめをする前の休憩時間
その時の大友と大沼の様子…。




前日朝方まで呑んでいたらしいので、こうなるわけだー。
他のスタッフも合宿ブログ書いてます。ホームページ覗いてみて下さい。リンク☆


feel.aに新人入社!でもまだまだ研修は続く。山形市美容室feel.a店長ブログ。


feel.aに新人入社しました。
美容学校を卒業後、当店に入社。
名前が「石沢 千尋」チャンです!

よろしくお願いします。

ただし、
今は土曜や祝日しかお店に出ておりません。

約半年にわたって、仙台本社の研修センターにて、日々トレーニングを含む新人研修の真っ最中なんです。
今回のゴールデンウィークは、
先生となるスタッフのお店への出勤などの関係上お店に出ております。

皆様へのご挨拶やご紹介は半年後になるかとは思いますが、
石沢を宜しくお願い致します(^_^)

佐藤 智紀
ホームページはこちらから

電話いらずのネット予約はこちら


ワンレングス✖︎大沼 祐介(色メガネ)山形市美容室feel.a店長ブログ

ただいま私、佐藤は試験官をしています。

今回の受験生は、

大沼祐介。

何故か、色メガネ…。

朝。

「店長ヤバイっす!今日コンタクト忘れてきましたー!!💧これしかないんですけどイイっすかね?」
…と色メガネ姿で嘆く大沼。

ま、

メガネには変わりない!

見た目がちょい強面に見えますがね。

…うん💧“ちょい”じゃないな。
たまーにやらかす大沼でした!

試験結果は合格です☆
ホームページはこちらから

簡単登録のネット予約はこちらから


撮影へのモチベーションがupしたぜっ!山形市の美容室feel.a店長ブログ


本日はSARA仙台駅前店にて、京都のK-twoの片山さんをお招きして、サロンスタイルの撮影の勉強。
ナチュラル→フェミニン→自分らしさを作る。
というデザインの流れでスタイルメイクしていきます。
カメラはキャノンのEOS-5D
→コレは流石にちょっと手が出しづらい…💧 
レンズは50ミリのf1.4の単焦点。
PCはMacBook Air。
→この辺は頑張ればいける!

さらに、フォトショップなどのアプリケーションは使わず、
使用していたのが、Canonのユーティリティソフト。
うん!!
すぐに始められそう!!
今日は大分!撮影へのモチベーションupしたぜっ!という1日でした☆
スタイル随時更新しますね!ホームページはこちらからリンク

登録簡単なネット予約はこちらから 


LAからの先生 登場!山形市美容室feel.a 店長ブログ

先日仙台のウェラさんのスタジオにて、アメリカのロサンゼルスのオーブリーによるセットセミナー。

sofa駅前店の私の大師匠、小林さんをモデルにセットをしてもらいました。

様々なスタイルを披露してくれました。

アメリカらしいカラーデザインも一緒に勉強してきました。
(今春私がオススメしているのはデザインカラーです☆)
デザインの幅が広がって嬉しかった♪

アディクシーカラー✖︎デザインカラー☆
やりましょう!!
ココから簡単予約できます☆

ホームページも見てください☆


ショートスタイル☆山形市美容師 feel.a店長ブログ

3月ですね!
山形では、本日公立高校の入学試験がありました。

僕も中3の今の時期は、追い込みかけてたなぁ…

倍率が確か、1.2倍位だったのを覚えています。

専門学校の入学志願者倍率は7倍位ありました!
カリスマ美容師世代の佐藤です。

さて、春シーズンの到来ですね!

大学4年生は新たな土地への船出。

小学生6年生や中学3年生、高校3年生のお客様は卒業式の準備。
またお母さんたちも準備ですね!

さてそんな中、

新シーズンに向けて、オーダーが多いのが「ショートスタイル」です。


今日のお客様は、4月から東京のCM制作会社でお仕事を始めるお客様。
大学1年生から担当させていただいていました。
悲しいですが、今日が最後のカットとカラーです(´・_・`)

今回は、打ち合わせした結果。卒業式へ向けて

「カラーは明るめのショートボブスタイル」


に決定!  

ナチュラルだけど、カジュアルなショートスタイルになりました。

他にも
 
前下がりボブ☆
知的でスタイリッシュなバックシルエットですね!

衿あしやサイドをタイトにしたベリーショートスタイル☆

  

カジュアルな大人女性にもオススメ!

スクエア(縦長な印象)のショートスタイルも素敵です☆

まだまだ3月空きがあります!
駆け込みカットまだ間に合います!


簡単登録のネット予約はこちらから



ホームページはこちらから


2017年 feel.aはお客様の美髪を作ります!山形市美容室 feel.a店長ブログ

2017年 feel.a南原町はお客様の美髪を作ります!
美髪とは?
キレイに見える髪はもちろん!お客様が憧れる髪(こんな髪質だったら嬉しいな)


もしくは

髪質でここが気になる!治したい!という部分の改善


こそが美髪!!
という事で、美髪を目指していきましょう!

というのがサロンとしてのfeel.a南原町としての存在です。
なので、美髪になりたぃ!という方はfeel.aにご来店下さい。

ちなみに、
美髪メニューとしてこんなメニューがあります。

見えづらいと思うので、
ホームページでもご覧ください。
ホームページのナチュレート解説ページ

特長が

  1. 痛みが非常に少ない
  2. 縮毛矯正のシャキーン!が無い。
  3. 通常のストレート位しっかり伸びる


です。
これってすごい事です!

このメニューが出てから、僕は施術させていただいたお客様の大半はこちらで施術させて頂いています。

クセやウネリでお悩みの方以外にも、
パサつきが気になる


ツヤが欲しい


ボリュームをおさえたい!


という方にもオススメです!
サロンでのナチュレートの仕上がりの写真です。

上のボブは3ヶ月前にナチュレートをかけました。
その後にカットでご来店いただき、カットのみ施術したデザイン。
多少根本付近のウネリが出てきましたが、気にならない程度かなと。

理由は
不自然な真っ直ぐ感が全く無いので、地毛との馴染みがとてもいいから


です。
美髪になりたい方はぜひ☆

ホームページはここから。

簡単ステップでネット予約が出来ます!feel.a専用予約ページはこちら

インスタもちょこっとだけ💧やってます。


色々あったな、新年会と社員総会。山形市ヘアサロンfeel.a店長Blog

先日仙台市秋保温泉の佐勘さんにて、アルトラグループ全体での社員総会と新年会の大宴会が開催されました。

今回の感想

いや〜!毎年ながら、宴会での出し物の準備。大変でした!

で、ハイクオリティ。

動画で残しているので、観たい方は僕に「新年会の動画見せてー!」って言うと見れます(笑)

準備の模様。

「向田君と大沼君のフレッシュな顔のダブルキャスト」

何やってんの?って感じ。

本番
 
はい。女装です。
流石美容師

メイクにフルウィッグにと、クオリティ高っ!!!!

と感じた

皆さん美人でした(笑)

私も動画がアップ出来なかったので、やっぱり見せてー!ってお店で言って下さいね。

あ!ちなみに本日はしっかりとサロンワークしているので安心して下さいね(^ ^)


ではまたー!!

ホームページリンクはここから。

feel.a南原町の予約はこちらリンクから

インスタグラム

facebook


今日は可愛いお客様のご来店(^ ^)山形ヘアサロンfeel.a店長ブログ

本日は可愛いお客様のご来店(^ ^)
正面ではなくて、バックシルエットのみですが…m(__)m
今回美容室での初めてのカット☆
(今まではママがカット)

2歳のお利口さんなお客様でした☆

今回はボブデザイン!

カワイイですね(^ ^)

キッズスペース2ブースあります☆ホームページへGO


師走も美容師の仕事を楽しみます! 山形市ヘアサロンfeel.a南原町 店長ブログ

こんばんは^_^

昨日と今日店の定休日でお休み頂いた佐藤です。

昨日と今日はトレーニングに明け暮れました。

さて、

師走。

先週と今週23日まではご予約いただいておりますが、25日以降はカナーリ空いてます^_^

今回はお客様ご紹介です。

ホームページにもご紹介させていただいている方々です。

ケースケ様

仙台で仕事をしていた頃からご来店してもらっているお客様です。

今回は?!今回も、
ショートネープ&サイドの男らしいデザインです!

men’sのお客様もfeel.aは沢山来て頂いております。

男性のお客様も気兼ね無くご来店いただけますょ^ ^

続きまして、

大学4年生の葵ちゃん。
可愛いお客様です^_^

大学1年生の頃から通ってもらっています。

今回はナチュレートをかけました。

これ!縮毛矯正の一種なんですよ。

しかも!

写真は

「ブラシでのブローやコテ、ストレートアイロンで内巻き仕上げ」

などの

“毛先を柔らかく見せる仕上げは一切していません!”



ドライヤーで乾かしただけ!

コレって凄い事なんです!

流れや細かい内容はこの後のブログで書きますね!

今年も残り10日まだまだ予約取れます。
ホームページはこちら

予約はこちら


遅ればせながら、ウェディングフォト(自分の)笑 撮影。山形市ヘアサロンfeel.a南原町店長ブログ

結婚して約2年。

挙式も披露宴も写真も撮っていなかった私たち。

この度、写真を撮りました。

会社の人達にも秘密裏に(笑)

写真公開!!

娘のセットは私が。

スーツ姿でセット!

でんっ!!

ちょっと恥ずかしいですが。

写真です!!
完全にプライベートですみません!!

以上です!

予約はこちらから!

インスタグラム見てください^_^


大切なお子さまのカットはお任せ下さい!山形市ヘアサロンfeel.a店長ブログ

自分も父親をしている佐藤です。

やはり、
子どもを持つ親として、
子どもの髪型って大切!!

大切なお子さまの髪型。私にお任せ下さい。

1歳→髪を切る時には大抵泣いちゃいます。
(そんな時は、私。大分キャラ変します。笑)
2歳→大人しく座っているのが大変かな?
(スタンディングカットもお任せ下さい!)

3歳→女の子はおすましさん☆ちゃんと座ってカットできますよ☆

今回のお客様。
いないいないばあのゆきちゃんみたいにしたいっ!
でも、前髪は伸びると大変だから切りたくない!
ちなみにゆきちゃん

今回のお客様のデザイン。

 

ちゃんと座ってカット出来ました☆

カット(シャンプー無し)1500円です☆
次は、自分の娘。

前髪のみカット。
前髪カット☆ 500円

子どもはショートバングもかわいいですょ☆

佐藤でしたぁー!

このまま予約出来ます☆


お尻との戦い(笑)東京夜行バス編。feel.a南原町店店長ブログ。

こんばんは。

昨日の夜に山形を発って、今帰路の佐藤です。 

今、バスの中でお尻の痛みとの戦いを繰り広げながらブログを書いています……

 

本日東京でセミナーがありまして、そのセミナーを見る為に
新幹線ではなく、往復の夜行バス。
(新幹線の3分の1というバスのコスパはやはり魅力的!)という訳で、バスにしました。

今更ながら少し後悔(笑)

この後、仙台に10時頃に着いてそのあと山形行きのバスに乗る。
という計画…

以前は人よりもお尻のお肉が少ないんじゃない?などと言われた体型で、長時間の移動がとても辛かった佐藤ですが、
お尻やお腹に肉が付いた今でも、

長時間の座っての移動はやはり痛い…💧



昨日クッションを100均にて購入するも、

行きのバスに忘れてくるという、badハプニング!!

残り後3時間。

後は気合いかもしくは、無の境地に達するのみですね…



さて、そのセミナーですが。

 
 基本はデザインへの考え方と想いのプレゼンテーションの内容。

間も無く、60歳を迎える先生のセミナーでした。

自分が60歳になっている時のビジョンが今ひとつピンと来ていない私にとっては、

先駆者として背中を見せてくれているような気がしました。

(もちろんその先生はオーナーさんですが)
 
通常、セミナー後には先生と話しをしたり。

カットしたモデルさんの展示があったりするのですが、

今回は無し。

こんな感じの引きの写真しか撮れませんでしたが、

ただし
重要なのは、どんなデザインなのか?
ではなく、

その話を聞いて自分だったら、どうデザインするのか?
だと感じました。

ヘアデザインは形、色、質感

これらをコントロールしていく。という基本の中で自分がどうデザインしていくか?

家に帰ったらお尻を回復させ(笑)

明日からまたサロンワークです!

明日はいつもの倍くらいのお客様に来て頂く予約状況なので、何だかワクワクしている佐藤でした!


他の美容室とは、ここが違う。

今晩は、sara駅前店です
美容室に初めて行く時って、結構、、、というか、かなり、雰囲気気になりませんか??

そんな皆様の扉を少しでも緩める為に、

店内の雰囲気のご紹介を致します!

入り口を開けたらまずお出迎えするのは、この観葉植物達💫


店内は、オーガニックをメインとしたカラー剤やシャンプーを置いているので、ディスプレイもお花や観葉植物、アロマも自然派をメインとしています🌈


少しでも心地よい空間を提供したく、私達はお客様がどんなお店だったら居心地がよいかな、、、と考えながら、みんなでお店作りをしています!


スパや、トリートメントをして頂くお客様には、安らぎたっぷりの個室で日頃の疲れをとっていただけるような雰囲気です!


カラーやパーマこお待ちいただいく際のサービスのドリンクも、ドライフルーツ入りやノンカフェインで提供しております。


私達がお客様の綺麗と癒しをサポートします!
是非sara駅前で、日頃の疲れをとりに、いらしてくだいませ❃
詳しい情報、予約はこちら


美容師の休みの日について。SARA荒井店の中澤店長のブログに対しての僕の回答。feel.a店長ブログ

まず、こちらのブログについて回答。
SARA中澤店長のブログ

ここ2ヶ月程の僕の休日の過ごし方。

東北楽天スタジアムのグリコランドでおじいちゃんと遊ぶ。(僕の父です…)

もちろん娘も連れています。
男2人では遊びませんので、ご安心ください(笑)

また。

  
カットの勉強を半日ほど。

(passion南中山店のバーチーこと千葉店長)


娘を連れて釣りへ。

僕も家にいる事はあんまりないかなぁ。

来週は東京へ主張へ行ってきます。

月曜、火曜とお休みします!

あ、
その前に仙台のMILBONさんのスタジオにて会議だ。

佐藤でしたー。


「その後のデザイン」って大切だと思って書いてます。山形市ヘアサロンfeel.a店長ブログ

その後のデザイン。 
美容室に行った後の自宅で再現出来るかどうか?
や、1〜2ヶ月経った時のヘアデザイン。

というのもお客様が気にされるヘアデザインの1つ。 

よく聞かられるのが

「これって色が抜けて黄色くならない?」


とか、 
「伸びてくると毛先がハネてきそう…」


や、
「家で同じように出来るかなぁ?」

という言葉です。

基本的に髪は生き物なので、勿論変化はあります。

(退色、髪が伸びることでのデザインの変化など) 

また、自宅でのヘアセットにもコツがあります。
僕はそう言ったことも気にしながらデザインを作っています。 

 
こちらのお客様は、3ヶ月前にナチュレートをかけられたお客様です。
(アイロンを使わないで、真っ直ぐ過ぎないようにかけるストレートパーマ)
今回は、カットのみで仕上げました。
自然な感じキープですよね?

上のお二人は、毎回カラーやパーマをかけられているお二人です。
その代わりトリートメントはキチンとさせていただいています。

どうでしょう?ツヤ感があり、傷んでいる感じが無いです!

これは、「技術自慢ではなく」

キチンとその後のヘアデザインを考え、必要なトリートメントやデザインをしていく事で、キレイな髪は出来る


という事です。
自分に合ったデザインやケア方法というのは、一人一人違います。

なので、こうゆうソーシャルを通じて

「これがいい!!」っていうメニューはありません。



(季節的なオススメはありますよ😄)

あとは、お店に来ていただいて、じっくりと計画を立てさせてほしいです。

少しこういった発信もしていこう!と思っている佐藤でした😄😄