AM4.00からの一日  仙台 南吉成 美容室ワクワクカラーデザイナー中澤のブログ

おはようございます。
只今朝の4時です。

今からJBCAの全国大会を見に、舞浜まで行って来ます、

ソファ仙台駅前のアシスタントの2人。眠すぎて逆にハイテンションな様です(^^)

JBCAとは、、、時代の変化に応えるためには、ヘア、メイク、ネイルなどの技術の品質をこれまで以上に 高めることはもちろん、お客さま一人ひとりのトータルビューティをコーディネートし、広くライフスタイルまで含めた提案を行なっていくことで、美容サロンを”お客さまが、本当の意味でキレイになれる場所”へと高める必要があるでしょう。そして、その実現がお客さまのなかでのファンの増加と来店頻度の高まりとして結果するとき、激しい競争のなかでの美容サロンの生き残りも果たせるのだと思います。

そのためには、必ずしもスタイリストという技術的な立場に限定されることなく、お客さまの幅広くまた深いご要望を引き出し、適切なアドバイスを行うとともに、職場という観点からはスタッフ全員の心を一つにまとめてサロン・ホスピタリティを醸しだし、お客さまに快適な時間を過ごしていただくため、場づくりに主導的な役割を果たす、そうしたポジションがサロンには不可欠となるでしょう。

それが、『ビューティ・コーディネーター』です。

ビューティ・コーディネーターは、美容サロンがトータルビューティ実現の場所へと向かおうとするなら、早急に育てていかなければならない職種であり人材です。JBCAは「ビューティ・コーディネーター検定」の運営をはじめ、各種講習の実施や美容サロンのスタッフ教育サポート、接遇コンテストや経営セミナーとさまざまな事業を展開することにより、お客さまにとってはサロンの顔ともなるスタッフを育て、そしていずれはそこからサロンオーナーが続々と輩出してくる、そうした総合的な人材養成の構想実現に向けて大きく第一歩を踏み出しました。業界全体が活性化し、人材の質がますます高まっていくことに大きな期待を寄せながら、普及活動を続けていこうと決意しています。

なんですよ。
僕の働いているサロン、feel南吉成もビューティコーディネーター(通称BC)がいます。
それでは行って来ます!!
寝てないのでバスで爆睡しようと思います。

あっ!本日feel南吉成は通常通り営業しております、

よろしくお願いします🙇

ご予約はこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。